chon.kenchiku

好きなこと色々

国立新美術館「クリスチャンボルタンスキー展」に行ってきた件

こんにちは!まだまだ暑い時期は続きますが皆さんどうお過ごしでしょうか? 今回はクリスチャンボルタンスキーの展覧会を見に国立新美術館へ行ってきました。 国立新美術館の外観。特別展示のガラスの茶室も見どころでした!その記事はこちら chonbrog.haten…

ル·コルビュジエ展行ってきた感想

5月の話だが、文章に残していたのでここに記しておく。 上野に買い物に行ったはずが、ル·コルビュジエ展へ行くことになった。 私は本当にに気分屋だなと思う(笑) あのル・コルビュジェが設計した、国立西洋美術館の60周年記念での展示であった。 私は、…

国立新美術館特別展示「吉岡徳仁 ガラスの茶室-光庵」へいった話

夏休みということで、暑さに負けながらも今回は国立新美術館へ行きました。お目当てはこちら!吉岡徳仁さんのガラスの茶室です! 入口左手にあります。 この度、国立新美術館にて「ガラスの茶室 - 光庵」を特別公開いたします。「ガラスの茶室 - 光庵」は、2…

安藤忠雄展に行ってきたという話

6月9日安藤忠雄さんの初期の作品、原図を見に行ってきました。 国立近現代建築美術館では今、「安藤忠雄初期建築原図展-個の自立と対話」という展覧会が行われています。 なんか文章が真面目な感じですね笑 今授業の課題で安藤忠雄の住吉の長屋の図面トレー…

瞑想を8ヶ月続けた結果!?

スティーブ・ジョブズやミランダ・カーも取り入れているという瞑想。 では瞑想とはなんなのか。 瞑想とはマインドフルネスとも言うもので、心を鎮めて、今ここに集中することで、心理的医療にも用いられるよく知られた方法。 1日1分からでも効果が期待できま…

ブログ面倒臭いなという話

毎日やることに追われてしまっていて一体自分が何をやっているのかわからなくなる。 そんな中でブログを書くことが面倒臭いという状態になっている。 ちょっと自分完璧主義すぎるんだろうな。 と思う今日この頃。 クオリティなんてどうでもいいから毎日のら…

レンタブル比とは

レンタルできる場所の面積➗建物すべての面積 と定義できます! どれだけの割合で床の面積を他人に貸すことができるかという比率です。 日本では平均で65〜85%ほどだといいます。 高ければ高いほど、人に貸せる場所が増えるので利益は出ます。 (使用者目線)…

さいたま市営別所沼公園

最近更新がおざなりになっていた。 反省とともに完璧主義を治すことが4月の目標だ。 さて、今日はさいたま市営別所沼公園へ読書をしに行った。 3時に着くと日曜日だからかすごく人が多い! さらにお花見をしている人も多かった。 外周のコースがあり、ランニ…

東京ドイツ村レビュー

3月20日東京ドイツ村に行ってきた。 今はチャイナランタンフェスティバルが行われていたのでそれに行ってみた。 東京ドイツ村と言えば日本三大イルミネーションのひとつとされ、チャイナランタンフェスティバル以外の場所も素晴らしい景色だった。 さて今回…