chon.kenchiku

好きなこと色々

瞑想を8ヶ月続けた結果!?

スティーブ・ジョブズミランダ・カーも取り入れているという瞑想。

では瞑想とはなんなのか。

瞑想とはマインドフルネスとも言うもので、心を鎮めて、今ここに集中することで、心理的医療にも用いられるよく知られた方法。 1日1分からでも効果が期待できます。

私は瞑想を習慣にしています。 理由は単純で、メンタルが弱いからです笑

理由はさておき、私が取り入れてみたものを紹介します。

それは呼吸瞑想とボディスキャン瞑想というもの。

呼吸瞑想…自分の呼吸に意識を向ける瞑想。 ストレス軽減、集中力向上などの効 果あり。

ボディスキャン瞑想…体の様々な部位に意識を切り替えて集中する瞑想。普段の生活でも集中力が切れてから集中状態になる、ネガティブな思考排除などの効果あり。

初めてからすぐはどうも感覚が掴めなくて習慣にすることが難しかったのですが、最初はそんなものです。続けることが大事。

さてここまで瞑想を続けてみて分かったこと、それは自分を客観視する力がついたことです。

他にも色々効果はありますが、1番自分の中で進化した部分がそこ。

客観視出来るようになると、今の自分の状態が理解できるようになり、それに合わせた最善の行動が取れるようになります。

自分が疲れていたら、「ああ疲れているなぁ。じゃあ休もう。」とか、「ああ怒っているなぁ。じゃあ今は一人の時間を多くとろうかなぁ」とか。

分かっていても結構できてない人が多いと思います。

私もその1人で、そのせいで自分の体調を崩し、18歳という青春の1年間を失いました笑

要は、自分に優しくなれます。笑

自分に振り回されるのでは無く、自分をうまくうごかせるようになってきました。

そんな瞑想専用のアプリがあります! 私はこれで続けられるようになりました。

App名: メントレ(メンタルトレーニング)、デベロッパ: keigo matsumaru https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/id1405989124

オススメです。ぜひやってみてはいかがでしょうか。